HOME > トピックス一覧 > トピックス詳細

トピックス詳細

令和6年能登半島地震への会長メッセージ

2024/01/09

令和6年能登半島地震により被災された皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。
穏やかなお正月をと思ってた矢先の北陸地方を襲った地震の速報には、自然の驚異と無慈悲さを突き付けられました。
現在、被災地からの情報をはじめ、国土交通省・日本建築士会連合会・関東甲信越建築士会ブロック会等と連携を密にしながら情報収集等に努めており、今後は、現地からの要請を基本として、連合会とも連携を図りながら、率先した対応を図ってまいる所存でございます。
また、義援金・支援金についても調整を進めているところです。
折しも、当会としましても、今年度の重点事業の一つに、「防災・災害に対する体制の構築・強化」を掲げており、防災・災害対策委員会を中心として、その検討を進め、様々な課題への対応を図っているところでございます。
今後とも、当会への会員の皆様のご意見やご支援・ご協力をよろしくお願い申し上げます。
最後に、被災された方々の一刻も早い安全・安心をお祈り申し上げます。

令和6年1月9日 (一社)神奈川県建築士会 会長 上原 伸一


■令和6年能登半島地震における被害と対応について
被害及び対応状況の速報は、国土交通省のホームページをご覧ください。
https://www1.mlit.go.jp/saigai/saigai_240101.html